フリウリ

2010.07.11

Prosciutto, Oca

P1000382

これが自家製Prosciutto

普通とは違うようにみえる!のは当然で、これはガチョウ(Oca)のProsciutto。

Agriturismo内に100匹を超えるガチョウが飼育されていて、ガチョウの自家製Prosciuttoを味わえる。

なんと贅沢な幸せ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.10

Agriturismo a S Daniele

P1000393

FriuliのS Danieleで宿泊したAgritsurismo(民宿)

ここが最高によかった!

Agriturismoには動物園なみに動物が飼育されていて、全ての食事、ワインが自家製のもの、もちろんProsciuttoも!超お薦めです。

「これまでに日本人は泊まった事あるか?」
と質問すると、「2年前にある」と!
開拓心旺盛な我々はちょっと落胆・・・(でもいいよっ!)

本当にBellisimo agriturismo!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.09

Pizza S Daniele

P1000319

イタリアに住んでいながらも、実はPizzaってあまり好きじゃない。

それなのに、S Danieleで食べたPizzaは美味しかった。
Prosciuttoも透けて見えるほど薄く切られ、頬が落ちそうだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.08

Prosciutto S Daniele

P1000301

長くお休みしていた、旅と食の雑記帳「Buon Viaggio」

その間にSwiss-Baselにいったり、日本に一時帰国したり・・・
既に季節は夏! バカンスにでかけてきたので再開。

イタリアで生ハム=Prosciuttoといえば日本では圧倒的にParmaが有名。
しかし、イタリアの生ハムといえばParmaにならんで、FuriuliのSan Daniele(サン・ダニエレ)。

S DanieleのPiazzaのCafeで。
Cafeだけど、Prosciutteriaなところがポイント!


PS
もちろん、これで1人前ね

| | コメント (2) | トラックバック (0)